2017年02月

お天気が良いのか、悪いのか、晴れたり曇ったりの一日でした。
玄関から見える所に置いてある「橙」に目を留めて頂いています。
大きな橙が庭に実を付け何とかしたいと思って、「ポン酢」を作りました。
「私も作ってみました」と言って下さるお客様もいらして嬉しいことです。
そこで「風のいろ」のレシピもご紹介しています。
P1000362
手作りに興味のある方は、是非ご来店ください。

もうすぐ3月雛祭りです。今日ご紹介するお雛様は、珍しく白いお雛様です。
P1000366

暖かい春のような一日でした。
お客様の合間に、昨日ご紹介のポン酢を作りました。
これから2週間冷蔵庫で寝かせて出来上がりです。
無農薬、自家製のポン酢です。
出来上がりを是非ご期待下さい。
P1000355    P1000356
今、風の色はお雛様一色です。
寒い中での折り紙教室、そして各地のお雛様、幾つになっても、何となくわくわくです。
P1000357   P1000361
 「紀州雛」                    「宮崎三股町の陶雛」


やっと、寒さも峠を越えたような、青空の綺麗な日でした。
先週は雪の為に臨時休業をしてしまいました。
突然ご迷惑をおかけしました。

今日は風のいろの庭でとれた橙で作った自家製の物をご紹介します。
    P1000354
橙のしぼり汁で作った「ポン酢」と同じく橙の皮を使って作った「ピール」です
お店にご来店頂くと、出来上がった物とレシピを置いています。
ご興味のある方は是非

手作りは良いものです。材料も見えますし、作る楽しさも味わえます。
こんな事をして楽しんでいる「風のいろ」のスタッフです

昨日に続き雪で真白な朝でした。
今日は犬迫まで行けるかな、と思いながらでしたが、主な道路は雪も無く無事風のいろに到着。
道中の雪景色の綺麗さに圧倒されました。
P1000338     P1000337

折り紙教室にご参加のお客様も時間通りにご来店です。
こんな寒い中、有難うございました。

折り紙を作ってる間に、お天気も良くなり、帰られる頃は青空も見える良いお天気に。
皆さん「はまってしまいました」と仰るように、一体作る予定が二体作られました。
見ていて微笑ましいお雛様、一心に作る時が心地いいみたいでした。
P1000341 P1000342 P1000347
色を選び、制作、出来上がりです。
皆さん上手に折られていました。色紙次第でいろんな表情を見せてくれるお雛様。
皆様のお宅で、今頃お雛様たちは、澄まし顔でいらっしゃる事と思います。

昨日の天気予報が大当たりです。
朝、窓の外は一面の銀世界です。
本当に、突然で申し訳ありません、本日は「臨時休業」とさせていただきます。
平川も雪景色、北の方の犬迫はもっと雪かな?と思い急遽ですが休業に。

時々ちらつく雪、強く吹く風、本当に寒いです。
明日はお天気が良くなりますように。

昨日のお雛様の写真に間違いが有りました。申し訳ありません。
CIMG4242     CIMG4246
こちらはお隣宮崎の「青島雛」   そしてこちらが「薩摩糸雛」です

↑このページのトップヘ