2015年11月

朝から急に寒くなりました。
2~3日前からテレビなどで寒くなるとの事でしたが、ここまで急に寒くなるとは・・・

こんな寒さの中お客様ご来店、有難うございます。
少しでも暖かいようにと、今朝初めて薪ストーブを入れました。
薪ストーブを使うのは初めてです。うまく火が付くのか、恐る恐る、不安いっぱいでしたが、見事点火です。
思った以上に優しい暖かさです。部屋に広がる何とも言えない、この空気、良いですね。
CIMG3576     CIMG3577

これなら寒さもどんど来いです。
一緒に温まりませんか。
外は寒くても部屋は暖か、是非ご来店ください。
尚、12月は19日(土)までの営業です。
少し気が早いですがご了承ください。
それまでは、頑張って営業しますので、
    12月のメニューを楽しみにご来店ください。

11月も残りわずかの営業です。
美味しい11月のメニューをご賞味あれ。

今日も暖かいを通り越して、11月とは思えない暑い一日でした。
風のいろは、朝日から夕陽までとても良く、室内に太陽差し込みます。
本当に気持ちの良い日差しと青空でした。

やっと今月のメニューがスムーズにお出しできるようになりました。
季節感と健康を大切に考えて作っています。
サケの幽庵焼き、柿と大根のゴマあえ、など自信作ですが・・・
一度お召し上がりください。CIMG3556

室内も少しクリスマス仕様になりました。
あわただしい12月を迎える前に、ほっとした時間を
    「風のいろ」で見つけて頂いたら良いなと思います。
お友達同志でもささやかなプレゼントも、たまには良いのではと思いつつ、小さなプレゼントも準備しています。

11月とは思えない、温かいと言うより、暑いくらいの一日でした。
昨日、風のいろのお味噌を作りました。
あと20日位したら食べられる事でしょう。CIMG3554
何となく昨日の疲れを引っ張って、大丈夫かなと思いつつお客様を迎えました。
デザートがやっぱり、チョット、いつもと違っでいました。
味は良かったのですが、形が崩れてしまいました。
今日ご来店のお客様「ゴメンナサイ。」
明日は頑張ります。

昨日の大雨で池も久しぶりに、水を満々と湛えています。
「何か魚か金魚が居るのかな?」お客様どうしの会話が聞こえていました。
時には雨も良いですね。降りすぎない雨なら・・・

小雨の中、今日はワークショップを開催しました。
もうすぐ、クリスマスやお正月がやってきます。
クリスマスカードや年賀はがきを出すシーズン。
そんな時、手作りの葉書は、出す方も、頂く方もワクワク、ドキドキではないでしょうか。

「その手助けに」と、勝手な私たちの思いで開催した「消しゴムハンコ」作りのワークショップでした。
ご参加の方、黙々と静かに制作されていました。皆さん大変上手です。
簡単な一字(自分の名前の中から)のハンコから初めて、次々と「自分のフルネーム」「ハートマーク」「柊」「ベル」等、色々に挑戦されていました。残りは家でも練習と、けしごむをお持ち帰りです。
出来上がりが楽しみです。
ひょっとしたら、皆さんの所にも届くかも知れませんね。

立冬も過ぎたのに、気温の高い日が続いています。
天気予報でも10月ごろの気温だとか。
今日は一日中雨が降り続いています。
そんな中、お友達どうしでしょうか。楽しいおしゃべりに花が咲いています。

そろそろ12月 おせちの話も聞こえてきます。
その、わずかの時間 ゆっくりとした時間が流れる今日の「風のいろ」です。

11月の季節感溢れるメニューが出来ています。
是非ご賞味ください。CIMG3533

明日は、ワークショップ 「消しゴムはんこ」作成です。
楽しい作品が出来ると良いですね。私たちも楽しみです。


↑このページのトップヘ