2015年10月

早いもので10月も今日までですね。
やっと、手順良く皆様に余りお待たせする事もなく、ランチを召し上がっていただけるように成ったのに、来週からはまた、新しいメニューのお出ましです。
皆様に喜んで頂けるようなメニューを頑張りたいと思っています。

「風のいろ」は、おばさん三人でやっています。いつもは二人組ですが、久しぶりに三人揃いました。
まあー賑やかな事、さすがに女三人だなーと思う一日でした。
明日から11月霜月です。
朝晩の寒さに冬支度が急がれます。

11月のお知らせです。

11月5日(木)  臨時休業(誠に申し訳ありません)
11月14日(土) ワークショップ(消しゴムハンコ作りです。)
                たまには手作りのクリスマスカードや年賀状を作成してみませんか
                募集は10名です、早めのお申し込みを

朝から雨交じりの、この時期にしては、寒い一日でした。
それにも関らず、今日もお客様にご来店いただきました。
「雑誌を見たので、来てみました」とおっしゃてくださった方、お母様らしき方とご一緒の方
ご夫妻での方、小さいお子様連れの方、本当に色々な方々でした。
小雨の中、有難うございました。
これからは、ひと雨ごとに寒くなるのでしょうか。
思えば、今月も明日まで。11月がそこまで来ています。
そろそろ冬支度が必要になりそうです。

鹿児島は今日から第30回国民文化祭が開催されています。
皇太子ご夫妻もご来鹿の様です。
これから一週間、色々なところでイベントが開かれるようですが
皆さんは、どこかへお出かけのご予定が有りますでしょうか。
鹿児島をもう一度見直すのも良いかもしれませんね。

「霜降」暦の上では秋も深まり霜が降る頃と言うようですが、
鹿児島では、これから秋本番。
あちこちでお祭りもたけなわです。おはら祭り・谷山ふるさと祭り・弥五郎どん等々。
参加されたり、見物に行かれたり、皆さんご予定がおありでしょう。

そんな中、わざわざ「風のいろ」にお越しいただいたのに、
昨日、今日とお断りしなければならなかったお客様がいらっしゃいました。
本当に申し訳ありません。これに懲りず、又のご来店をお待ちしています。

今日はチョット珍しい写真を。錦江湾公園の桜がチラホラ。
所々の木に咲いています。                  NEC_0242

秋の澄み切った青空がどこまでも続いています。
一年中で一番良い季節でしょうか。
日中はまだ暑いようですが、夏の暑さと違っています。
クーラーを入れようかとも思いましたが、涼しい風が室内を吹き抜けるので、あえて入れずに過ごしました。

お客様が都市農業センターのコスモスを見てきましたと。ほぼ満開だそうです。
でも、「11月初めまでは、綺麗かもと」と仰っていました。
また、10月の料理で一番人気とも言える「きのこのおろし和え」のレシピを教えてくださいと。
嬉しいことです。風のいろの料理は、家庭でもすぐ作れる料理です。が、手間と愛情をたっぷりかけ無くてはいけません。是非作ってみてください。


今日お店の玄関に花を行けました。
吾亦紅・水引の花・竜胆・芒 です。
それに、アケビとカラスウリ。
お客様にも季節を感じて頂けるでしょうか。

俳句の季語にもなっています。
ここで一句と行きたいところですが・・・・・

日中はまだ暑さが残っていますが、朝夕はもうすっかり秋の様子。
お店への行き帰りの「稲刈りを終えた田んぼ」、「室内に長く差し込むようになった西日」に秋の深まりを感じます。

10月の料理を作る手順にすっかり慣れたこの頃ですが、すでに残りの日数を数えます。
秋から冬を迎えようとする11月、どんなメニューになりますやら???

↑このページのトップヘ